記事一覧

スポンサーサイト


続・ビビりのおっさん

こんばんは。はしらです。
正月休みを利用して、またひっそり書いてみようと思います。

こないだは原宿杯に参加いたしました。
我々夫婦にとっては一年前に古川さん主催クイズに初めて参加させてもらった記念すべき大会。
「ああ、あれから一年かあ」と感慨深く会場につきました。と、横を見るとガッチガチに緊張してる相方。
えええ、何をそこまで緊張してるのさ。
人がおにぎりを食べてるのを「よく食べれるね」て。いや、お腹すいてるし。

でも、僕も少し前のまいるど2はこんな感じだったっけなあと。
どうも、ある程度勝ち残らねばと思っている大会はガチガチになっちゃうようで、それこそ飯が食いづらいです。(食べるけど)
今回は僕、どうやら緊張してないほうだなあ。勝ち残れる風には思えないし。でも、できるなら、コース別に行ってみたい、、、、なんて相方に比べどうものんびりしてました。

それで、始まった1ラウンド。ここは2○なので、とにかく分かる問題が二個きてくれればそれでいい、と待ってたら何とか抜けれました。相方は残念ながら抜けられなかったけど、2ラウンドでバシッと回答が決まり、抜けれてよかったよかった。
さて、とうとう3ラウンド。この4○2×を抜ければ憧れのコース別かあ、と回りをみると、まいるどチャンピオンとNG杯チャンピオンに挟まれている。おっと、しょっぱなからまいるどチャンピオンが○かっさらっていくぜ~と何だか不思議と客観的になってました。
すると、「数学で全体の集合から・・・」の前振りでポーン、「補集合」で正解。これが大きかった。今までだとこの1○を積むのにだいぶかかって焦って終了、のパターンが多かったのに自分のそんな得意分野でもないとこでポーンと取れたことで楽になりました。隣のまいるどチャンプが抜けようが、ダブルリーチの方が2抜けしようが、「まだまだ焦らんでいい」と思いながらひたすら自分の問題を待ってました。
そしたら、運よく3○リーチで、問題「スウィフトのガリバー旅行記で、ガリバーが訪れたザ・・」ポーン。実はこの瞬間「リリパット」と言おうとしてました。そしたら、「ザ」と聞こえ、ザ??とプチパニックになってました。でも、ガリバーで答えになるようなもので、もうスウィフト出ちゃってるから、もういいや、と「日本」と答えたら何と正解音が。「え、やったあ!」。当人が一番びっくりの勝ち抜け。
いやあ、勝ち抜けるときってこんなもんなんだなあ。
続いて相方も3ラウンド。前半手が止まってたので、「うーん、厳しいか・・・」と思ってたら「企業スパイ」の正解からあれよあれよで勝ち抜け。もう興奮しましたね。何だったら自分の勝ち抜けよりうれしかった。そして、みなさんが相方を祝福してくれてるのもまた嬉しかった。相方、いつの間にこんなに人気者になってんだ。ありがたや、ありがたや。

そんなこんなでお互い初のコース別ですが、そろそろご飯ができた様子なので、この続きはまた別の機会にいたします。
この上ない小心者のおっさんなんですが、原宿杯はビビらずに気楽にボタンを押せてたのが良かったなあと思います。
なぜ、びびらなかったのか?もしかしたら、自分以上にガチガチになってた人が隣にいたからかもしれません。(f^_^;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はしら

Author:はしら
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

